2017
07/26

毎月 『かわらばんを発行すると思うこと・・・。
今月も、もうこんな時期!!!!

あっという間に1ヶ月が経ってしまいます。

あと5日で7月が終わってしまうなんて・・・。
月末になると、何かとバタバタしてしまうのは私だけでしょうか?!


そして今月の 『かわらばん です。
今月も新商品の紹介をさせて頂きました!
ご使用に向けて、是非ご検討下さい。

かわらばん8月【縮小】


また来月号もお楽しみに~






住まいの事なら何でも菱田建材(ヒシダ)にお任せください!!
地球環境に優しい快適な住まを創造します。

菱田建材ホームページ


Y・M

2017
07/25

みなさ~ん!

今日は、最近当社ブログで熱い!?『かき氷の日』です!!!

7(な)2(つ)5(ご)で、かき氷のかつての呼び名である「なつごおり」(夏氷)の語呂合せ!からだそうです。

かき氷ネタのブログ、今日までで計4回書かれています

この夏、あと何回書けるでしょうか!?


あともう一つ、この日に日本の最高気温が記録されたこともかき氷の日になった理由だそうです。

【1933年(昭和8年)7月25日に山形県山形市で40.8度を記録】

死にそうな暑さですね

ちなみに、今日現在の最高気温記録は2013年8月12日高知県江川崎の41.0で、先の山形市の記録は現在第4位になっています。


気温の最高記録なんて更新したく有りませんね

でも、このごろは35度超えも当たり前になってきました

私が子供のころは、30度を超える日なんてほとんどなかったのに・・・

扇風機で過ごせる夏は、もうやって来ないのでしょうか


STOP温暖化!!

暑い夏、冷たいかき氷を食べて乗り切りましょう






住まいの事なら何でも菱田建材(ヒシダ)にお任せください!!
地球環境に優しい快適な住まいを創造します。


菱田建材ホームページ

tn

2017
07/24

明日は土用の丑の日ですね。

今年は7月19日が土用の入りで、8月6日が土用の明けになるので、丑の日が2あります。
1回目が明日の7月25日、2回目が8月6日です。
ちなみに・・・2回目の丑の日を『二の丑』というそうです。

今年は2回も鰻が食べられるってことですね!


今年の夏は、鰻屋さんは大繁盛ですね~。


土用の間は、夏の一番暑い時期だそうです。
鰻には体に良い栄養がたっぷり含まれていることで有名ですよね。
特にビタミンAは疲労回復に良い栄養です。

連日の猛暑で、体がバテ気味なので・・・鰻を食べて、暑い夏を乗り切りたいですね!!!!


さて・・・どこの鰻屋さんに行きますか
伊勢市内だけでも、鰻屋さんって結構あるので迷ってしまいますよね。

これ  も参考にしながら考えて下さいね。
伊勢の鰻屋さんランキング





住まいの事なら何でも菱田建材(ヒシダ)にお任せください!!
地球環境に優しい快適な住まを創造します。

菱田建材ホームページ


Y・M

2017
07/22

毎日暑い日が続いていますね~

昨日のY・Mさんのブログには、やられました~
私が今度行こうと思っていたお店!!(笑)
とっても美味しかったようなので、近いうち私も是非行って来たいと思います


さてさて、都市対抗野球大会-第88回が開催されていますね

毎年7月に東京ドームで開催されるこの大会。

各地区の予選を勝ち抜いてきた強豪チームがトーナメント制で熱戦を繰り広げます。

優勝すれば、黒獅子旗、宮原盾、東京都知事杯、日本野球連盟杯がチームに授与されます

しかも、1年間(翌年の都市対抗野球大会終了時まで)、ユニフォームに「黒獅子エンブレム」をつけることが許される特権付き

熱が入るのもわかりますね


この大会になんと、私の主人の勤める会社が4年連続出場をしています

ちょっと遠いけど、毎年夫婦で応援にも行っています

そして今年もまた、応援に行くことになりましたぁ

優勝して、黒獅子旗持って帰って来れるといいなぁ


とにかく応援、がんばって来ます



黒獅子旗とは・・・当時画壇の巨匠と言われた小杉末醒(放庵)がバビロンのレリーフにヒントを得てデザインした。金糸に縁取られた旗の中央に、獲物に向かって飛び掛ろうとするたくましい黒い獅子が描かれている。獅子は百獣の王、黒は強さ、勇壮さを表している。初代の黒獅子旗は第44回大会まで使用され、45回大会からは2代目となり第70回大会から3代目となる。






住まいの事なら何でも菱田建材(ヒシダ)にお任せください!!
地球環境に優しい快適な住まいを創造します。


菱田建材ホームページ

tn

2017
07/21

やっぱりこんな暑い日は・・・かき氷

お隣のtnさんは色々なお店に行かれてますね~。
イイなぁ!!!!
うらやましい。

先日、私も行ってきました!
しかもまだtnさんの行っていないお店。


藤屋窓月堂さんへ
利休饅頭で有名な窓月堂さんですが、お店には喫茶コーナーがあり、夏場はかき氷も出されています。

私が注文をしたのは、利休氷という抹茶シロップと練乳をかけて食べるかき氷!
こんな感じで運ばれてきて・・・
かき氷1【縮小】

自分で抹茶シロップと練乳をかけます。
私はこんな感じに仕上がりました!
かき氷2【縮小】


このかき氷・・・食べていくと、中に餡子が入ってるんです!
その餡子も甘すぎず、とても美味しいんですよ。


窓月堂さんの利休氷とても美味しくておススメです。
ぜひ行ってみて下さい!







住まいの事なら何でも菱田建材(ヒシダ)にお任せください!!
地球環境に優しい快適な住まを創造します。

菱田建材ホームページ


Y・M
プロフィール

Hishida Kenzai

Author:Hishida Kenzai
菱田建材株式会社
三重県伊勢市中須町874-3
TEL:0596-25-1212
FAX:0596-28-6460

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード
QR